ふむブログ

ふむブログ

個人事業、ガジェット、趣味、テクノロジー等気まぐれに発信していきます。

運動不足・腰痛解消!スタンディングワークでテレワークを快適に!メリット・デメリット紹介

立ち作業のススメ

ふむです。

今回はテレワーク環境を改善し、より快適に行うために、私も実践中の「立ちテレワーク」についてメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

4月7日に「緊急事態宣言」がなされ、一気にテレワークの導入が進んだ会社も多いと思います。私の勤め先では、もともとテレワークが盛んであり、また、自身の職業柄、集中したいときなどはテレワークで籠もって作業することで効率を上げるなど有効に利用しています。その中でより仕事にメリハリをつけ、運動不足の補充にもなる「スタンディングワーク」=立ち作業でのテレワーク」に行き着きました。

 

立ち作業のメリット

実践するなかで以下のメリット・デメリットを実感しています

 

メリット

・運動不足の解消

・腰痛の解消

・集中力アップ

デメリット

・設備投資が必要

 

運動不足の解消

f:id:HUMU:20200504203857j:plain

完全に解消とまではいきませんが、日によっては汗ばむ程度の運動量を感じています。
また、作業中は体勢を変える、片足にする、ストレッチするなど意識して体を動かすことで、より運動不足を補いつつ仕事のストレス解消・気分転換に一役買っています。

 

立ち作業による消費カロリーについて

一般的に消費カロリーはMETs(メッツ)を用いて求めることができ、計算式は1.05×METs×時間(h)×体重(kg)となる計算式が一般的な様です。

また、座ってのデスクワークがおおよそ1.8METs程度、立ち仕事(運動量が少ない)では3.0METsと捉えることができ、8時間の業務でかなりの消費カロリーの差があることがわかります。

例)日本人の平均体重(30代の男女)で7.5時間の業務をした場合 

 

消費カロリー

女性ー54.4

男性ー71.0kg

座り作業

771.12 kcal

1006.425 kcal

立ち作業

1,285.2 kcal

1677.375 kcal

 

※平均体重 e-Stat 政府統計の総合窓口

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

 

※METs「Metabolic equivalents(代謝相当量)」

運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したもの。

 

適度なストレッチ→集中力アップ!

f:id:HUMU:20200504204150j:plain

不思議なことに、立ち仕事に変えてからより集中力がアップしたことを実感しています。
おそらくですが、疲労によりストレッチや適宜休憩を挟むことでより、ON/OFFのメリハリがつきその結果、集中力がアップしたものと思います。
また、ただでさえ立ち作業により多くの体力を消費しているため余計なことにエネルギーを使わないようにしている様に感じます。

 

腰痛などの症状の軽減

f:id:HUMU:20200504204239j:plain

 

〇立ち仕事を加えると、腰などの痛み症状が軽減する

2時間「座り仕事」を続けるよりも、1時間ごとに10~40分の「立ち仕事」を加えた方が、「腰の痛み(違和感)」に対する自覚症状が軽減する結果が出ました。背中や腰の調子を整えるためにも日頃からこまめに立ち姿勢を取り入れることが大切です。

 

引用:okamura 「座り時々、立ち仕事」の働き方で健康維持・生産性向上を

特に「腰」「肩」「背中」についてはコリ・だるさの軽減に効果を感じました。
まず、立ち作業にすることである程度姿勢が正されまっすぐな体制で作業を行うこと。これまでも述べてきた適度な休憩やストレッチにより、姿勢を変えることが増えたことが要因と考えます。

 

設備投資が必要

f:id:HUMU:20200504204553j:plain

立ち作業に合わせるために、最低限、目線の高さにモニターを配置する「モニターアーム」、キーボード・マウスを配置する「台座/スタンド」が必要になります。
もしくは、少々値が張りますが高さが調節可能な「昇降式デスク」も選択肢の一つだと思います。

 

「モニターアーム」は、モニターの重さで角度が変わらないアームが良いです。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 ロングポールタイプ クランプ式 ポールの長さ 700mm GH-AMC03B 

「台座/スタンド」は、角度、高さが調節可能なものが良いです。

KKaMM ノートパソコンスタンド パソコンデスク PCスタンド 折りたたみ式 アルミ製 (48cm)

 ※ノートパソコン用のスタンドですが、キーボード・マウスを置いて使うのに最適です。

 

運動靴を履こう!

床は硬いので靴を履かないと、足を痛めたり、余計に疲れる原因になります。

私も当初は靴下のみでしたが、今は立ち作業時は運動靴(厚めのランニングシューズ)を履いています。

最後に

いかがでしたでしょうか?皆様の快適なテレワークの助けになれば幸いです。最後ですが、足は相当つかれるのでお風呂でマッサージしてあげてください。

f:id:HUMU:20200504204901j:plain